こんにちは☆ 深層心理セラピストのkeikoです。
緊急事態宣言中だけ 毎朝、自分の心(小宇宙)と向きあう七つ星の朝会で定期的に行うワークがあります。
とても大事なので定期的にこのワークを挟んでいます。
それは自己受容のワークです。
私も自己受容をするようになって、とても生きやすくなりました✨
なので今日はそのワークについてお話ししたいと思います。
自己受容とは、「ありのままの自分」を受け入れること
「自己受容(Acceptance)」とは、
「自分が持って生まれているもの、或いは置かれている状況を受け入れること」を意味します。
例えば、
・身体的特徴
・社会におけるマイノリティ(LGBT)
・貧富
・成績の良し悪し
・友人や恋人の有無など人間関係
・育ちや出身地
・学歴
・職業
・結婚歴、離婚歴
・性格的特徴(得意、不得意等)
などなど、
自分が認識している自分自身をジャッジを入れずにそのまま受け容れることです。
最初は嫌かもしれませんが、私も自分のコスモノート(聖闘士星矢みたいな名前じゃない♡?)に書き連ねたワケですよ。
私のダメな所と良い所。
じゃじゃーーーーん💣💥🌋
・・・・。字が汚い!!!
何故殴り書きかと言うとかなり前に書いた初回で、本当に直視したくなかったのですw(言い訳)
でも書いてしまえば意外とスッキリするんですよね。
「そう、これが私(自分が認識している)である!」って。
この時、右も左も直そうって思わなくて良くって、成長しなきゃって思う必要もなくって、
まずは「この自分を愛してあげるのはまず自分からだ」って思うことです。
そこからどう変わって行くかと言うと、、、
知らない間に欠点だと思ってたことが何ともなくなってきて、だんだん自分の味だと思えるようになります。
例えば、
もし目の前に、そんな正直にあるがままを表現してくれた大切な親友がいるとしたら、あなたは責めますか?
目の前に
「私要領悪いんだー。私おつむが弱いんだー。私ぽっちゃりしているんだー。」
って堂々胸張った親友がいたとしたら憎めますか?
逆に全部受けてれている人って可愛くて魅力的ではないですか?
他人は許せるのに自分は許せないの?ってなる。
その理由を探って行った方が良いかもしれません。
おそらく幼少期の記憶に原因があるのでしょう。。。
とは言え、
その不完全だと思う、あなた自身が許してほしい相手は「本当はあなたしかいないのです。」
自己受容してから全ては始まる
自己受容することで全ては始まります。
そして、これはある意味終わりのない旅です。
だって、日々私たちは色んな経験をしているので、
それに伴う反応や感情って、思い出したり、新しく感じたり、毎日冒険ですから。
その都度、学んで、感じて、自分を知って愛していく。
自分って自分が思っているより、ずっとずっとずっと凄いものを持っているんです。
あらゆる全てと繋がった、色んな奇跡を起こすことが出来る、途轍もなく尊い存在が自分のハートには入っているから。
「今日すぐに私全部のことが分かっちゃった!」なんて、あり得ない!
そんなチョロい存在ではないので、時間がかかることに焦らないでください。
でも、深くて大きな湖に初めて触れるように、見ようとして触れることで初めて自分の本当の世界が動きだします。
今までが本当ではないと言い切れませんが、マトリックスのように「仮想現実空間」から初めて少し抜け出せるような感じです。
次回は、私が100名以上のオーラリーディングで分かった自己肯定と自己受容の違いについてお話ししたいと思います☆
keiko