withコロナ生活の中間振り返り(コロナ禍で感じたあれこれ。)

2020/06/17

withコロナ 魔女の日記 魔女の呟き

t f B! P L


こんにちは。keikoです。

緊急事態宣言が解除されてもう2週間、自粛期間中から皆さんの生活は変わりましたか?

私は、、、あまり変わっていません。
あ!でも会いたいお友達や行きたいお店にはちょくちょく顔を出すようになりました。

これから、少しずつ元気な国に戻って行ってほしいと思います。
(戻ると言うかリフォームされて行くのでしょうね。)

今もまだ気が抜けませんが、最前線で治療や問題に当たっていた、医療従事者様や物流関係者様や公共交通機関関係者様、その他の多くの裏で大活躍されていた方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。皆様のおかげで今日も私も私の周りの人達も元気に過ごせています。

そして私は徹底した自粛生活の甲斐もあり体調を崩すこともなく過ごしましたが(自粛太りは陽性)、折角なのでここで日常の振り返りをしたいと思います。

皆さんにも当てはまるかは不明ですが、「他にもこんなコトもあるよ!」というものがあれば是非TwitterやFacebookのコメントでいただきたいと思います。

今後も継続したいこと(KEEP)

①日記やチャクラにフォーカスしたノート(小宇宙ノート)を書くようになったのだが、今後も続けようと思う
※ここで聖闘士星矢が脳裏を過ぎった人、アウト!
②家の周りをお散歩するようになったこと
意外と家の周りの商店街や図書館や公園やお寺、神社が充実していることを再発見
③家族との連絡のやり取り
コロナのおかげで連絡の頻度が増えた。
母親に可愛いマスクを作ってもらった。
④布マスクにハマる。もうマスク買わないかも
旅行中にもこのガーゼのマスクは口元の保湿になって良い。
⑤自炊をすること
はい、私今まで自炊していませんでした。
⑥和食器を集める
自炊をし、一人ご飯が多くなったときに食器が味気ないと本当に寂しい気持ちになった。
そこで砥部焼の器を購入したところ、ただのパンが美味しそうなパンに見えるようになった。
気分が上がる!
⑦付き合う人間関係が濃くなったこと
結局こんな中、話したくなるのは気の合う友人。
15年来の親友たちや、素敵な思い出を共にした海外の友人達や、いつもお世話になっている人達とはいつもより連絡を取るようになった。
⑧プロテインを飲むようになったこと
自炊とはいえ食堂よりも栄養は偏る。タンパク質を取りたいのでプロテインを飲むようになった。
⑨買物が減り、断捨離出来たのでこの状態をキープしたい
欲しいものは我慢する必要はないと思いますが、お洋服とかバッグとか靴とか買わないし、今あるもので十分。
一つ一つ大事に使おう。

やめること・見直すこと(Problem)

①運動不足になりました、朝ウォーキングをしていたとはいえ確実に足らない
今後も在宅は続くので、夜も運動をしたいと思う。
②皮膚科や歯科や眼科に行かなかったが、メンテナンスは大事
今後はちゃんといこう!
③blogを怠ること
私は殆ど対面とご紹介のお仕事が多かった為、いきなり占いやヒプノセラピーをオンラインですることは、
元々オンラインサービスで行っていた同業者の方々とは明らかに出遅れました。
④いきなりのテレワーク&業界的に猛烈に忙しかった
一番の原因はコミュニケーション齟齬が多かったこと。
それにより手戻りが多く普段残業皆無の私が1日4時間残業しましたよ。
メンバーもだいぶ慣れてきたし、改善改善でスムーズになってきている。

新たにしたいこと(Try)

①YouTubeを始めたいと思う
内容は占いやヒプノセラピーとは限らず、、、今は検討中。
今まで私の身に起きた奇妙な出来事を話してみたい♡
②国内旅行を楽しむ
 去年までは海外旅行ばかりして、日本についてもっと関心をもった。
そもそも私は日本史が好きなので、ゆかりの地を解説付きで動画かBlogを更新したい。
日本が大好きです。
③着物に関するビジネスをしたい
しかし、まだノープランです。
④スリランカとカンボジアに行きたい、台湾に再訪したい。
⑤日本経済を回す為、日本にお金を循環すること
和食器もそうですが、ホテルや旅館の予約、国内生産の食材、美味しい個人料理店などで楽しみたい!

まとめ

と、いう感じで意外とKEEPが1番多かったのが驚き!
人間は制約がある方が、改善する機会を得るのだろうか…

勿論今回のコロナ騒動で大打撃を受けた企業や人もいらっしゃるので、「スピリチュアルで言うと良いこと♬」とは言いませんが、
その時々の色んなきっかけで人間は軌道修正する生き物で、だから結果的に世の中は良くなるのだろうと私は思っています。

私も本当に嬉しい部分も嫌な部分もあったけど、結果振り返ると沢山のことを見直す機会を得た!と言う感じです。
良くなるんじゃなくて、良くすることが出来る!と言うのが私的にしっくりきます。

さて、それでは、、、今日も素敵な1日を♡

keiko

このブログを検索

提供メニュー

ご予約&お問合せ

ご予約&お問合せ
ご予約やお問合せについては公式LINE@で承ります。

QooQ