Imagine/オノ・ヨーコが気になった理由

2020/06/19

New York 魔女の呟き

t f B! P L


朝ぱっと起きた時、自分の思考や感覚を観察するようにしている。

理性が動き出す前に。

今朝急に気になったのが、何故かオノ・ヨーコさんだった。
私の中のオノ・ヨーコさんに関する知識は、「前衛アーティスト」「ジョン・レノンの未亡人」「ジョン・レノンが惚れ込んだ世界一有名な日本人女性」「黒髪豊かなミステリアスな女性」。



美術関係の高校を卒業したくせに、芸術というのに疎い私。

ハッキリ言ってオノ・ヨーコさんの芸術は理解が出来ない。

刃物が怖いから自分の洋服が着られていくのをアートと言われたら、血の気が引けてしまう。

きっとそう言ったアートの中には、作者のメッセージとか思いだとかあるんだろうけど、私にはそれをキャッチするアンテナが鈍いのか、「理解が出来なかった」で終わってしまう。

美術館が苦手なのもそれが理由。

綺麗な絵が好きで、部屋に飾って気持ちがウキウキする絵が好き。

でも「作者のアレコレ」を理解しないと芸術を分からないヤツだと責められている感覚になり苦手。

美術館より、図書館が良い。。。

街並みや空間そのものや自然や植物の「結果、今ここにある」方に美しさを感じる。

音楽に関しても、綺麗なメロディや共感できる歌詞が好き。

「観客がきっとそれぞれ受け取ってくれる」という分かる人にはわかるアート感は大体何も受け取れず終わる。

何なら隣で号泣している人にドン引きしている自分に自己嫌悪して嫌な気分で帰ることが多い。

そういう経験をしてからは、ミュージシャンに誘われるライブに行くのは恐怖で行けない。

話は戻り、何故か今朝の私はオノ・ヨーコが気になった。

ジョン・レノンの名前でリリースされた『Imagine』という超有名な曲はオノ・ヨーコがもともと書いてあった文章から触発されてジョンが作ったものだとか。

「創造論」を学校教育で教えるアメリカで当時この曲をリリースするって凄いことだと思った。

そしてオノ・ヨーコって格好良いと思った。

人からの批判より、自分の信じているものを堂々と出せることに。

そして、ジョンとヨーコが住んでいたダコタ・ハウスというニューヨークで一番入居審査が厳しいと知られるアパートメントがある。


・・・。あ!私、、、ここ今年の初めに通ったじゃん!


現地のアクティビティに参加して説明してくれたBobbyが「ここは超々々々々お金持ちしか住めないんだーー!!」って熱弁していたのを思い出した。


まぁジョンはこの場所で射殺されてしまったのですが、今になってこのアパートメントが凄く凄く気になって、日本人が説明した記事はないかを探した。




(中はどんな感じなんだろう)
(どんな人が住んでいるんだろう)って、

すると見つけたのが、ニューヨークで不動産業をされている日本人女性のブログ。

たまたま立ち話していたご婦人が、ダコタ・ハウスに住んでいて、そのままお茶に誘われたお話。
(なんともNYらしい!!!)

そのご婦人のお話が本当に面白くて、私はこの記事を読むのが朝のGoalだったのかも♡と感じました✨

私は自分の職業を『占い師』『ヒプノセラピスト』『PMO』と言っていますが、実際は何でも良くて拘りがないんです。

意識が低いのかもしれませんが、本当にそうで・・・。

好きなことを仕事にすることに注力しないし、好きなことを探すつもりもない。

結局(無意識に)好きだから、選択した結果がある、と言うのが私の理解。


このご婦人もオノ・ヨーコも、きっと自分の人生と感覚を、他人に関係なく自己承認していった結果なのでは?と私は思った。

だってこのご婦人は好きなことを探して、好きだと思ってトレーダーになったわけではないだろう。(と、私は思っている)


私は「色んな人がお互いを大切にして、一刻一刻に喜びを感じられる優しい世界」が好き。

そういった瞬間を沢山沢山増やしていきたくて、、、


そう考えていたら、たまたまヒプノセラピーや占いのツールがあったり、たまたまPMOなんかをしている。

自分が選んだことを一つ一つ承認して「好き」な瞬間を増やす方が私には向いているし、そうしていこうと思った。

朝から強烈なオノ・ヨーコ、ありがとう♡

私は謎だし芸術は理解できないけど、人間臭くて好きです。

keiko


《Imagine》 by John Lennon
Imagine there's no Heaven
It's easy if you try
No Hell below us
Above us only sky
Imagine all the people
Living for today...

Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will be as one

Imagine no possessions
I wonder if you can
No need for greed or hunger
A brotherhood of man
Imagine all the people
Sharing all the world

You may say I'm a dreamer
But I'm not the only one
I hope someday you'll join us
And the world will live as one

 

このブログを検索

提供メニュー

ご予約&お問合せ

ご予約&お問合せ
ご予約やお問合せについては公式LINE@で承ります。

QooQ