HSPやらゲイやら発達障害やら

2020/07/18

HSP 読書感想

t f B! P L

最近HSPという言葉をよく聞くようになりました。

そこで私も興味本位にオンラインの無料診断ツールでテストをしてみました。

すると私は中度のHSPだそうです。(驚き)

HSPとは、ハイリー・センシティブ・パーソン(Highly sensitive person)の略で、さまざまな刺激に過剰に反応してしまう社会で疲れやすい人、感受性豊かな人のこと。これは先天性な特徴で5人に一人はHSPの傾向があるそう。

そして、それを知ったときに「え!私繊細じゃないよw!繊細だったら今までの人生で発狂しまくってるわ!笑」

と、突っ込みたくなりました。

本当に私はHSPなのか


「繊細さん(HSP)」チェックリスト

1. 大きな音やまぶしい光、きつい匂いや痛みなど、さまざまな刺激が苦手
2. 自分を取り巻く環境の微妙な変化によく気づく方だ
3. 他人の気分に左右される
4. 忙しい日々が続くと、ベッドや暗い部屋など、プライバシーが得られ、刺激から逃れられる場所に引きこもりたくなる
5. カフェインをとると眠れなくなる、気分が悪くなる場合がある
6. 明るい光や、強い匂い、ザラザラした布地などが苦手。サイレンの音に圧倒されやすい
7. 想像力が豊かで、空想にふけりやすい
8. 美術や音楽に深く心動かされる
9. とても良心的である
10. すぐにびっくりする(仰天する)
11. 短期間にたくさんのことをしなければならないとき、混乱する
12. 人が何かで不快な思いをしているとき、どうすれば快適になるか、すぐに気づく(電灯の明るさを調節する、席を替えるなど)
13. ミスをしたり物を忘れたりしないよう、いつも気をつけている
14. 暴力的な映画やテレビ番組は見ないようにしている
15. 空腹になると、集中できなかったり、気分が悪くなったりする
16. 生活に変化があると混乱する
17. 繊細な香りや味、音、音楽などを好む
18. 突然のトラブルが起こるなど、動揺する状況を避けられるよう、普段から人一倍気を付けている
19. 仕事をするとき、競争させられたり、観察されたりしていると、緊張し、いつもの実力を発揮できなくなる
20. 子どもの頃、親や教師は自分のことを「敏感だ」「内気だ」と思っていた

(◎10個以上当てはまると、「敏感さん」の可能性が高いそうです。)
出典:『ささいなことにもすぐに「動揺」してしまうあなたへ。』より抜粋、一部改変(エレイン・N・アーロン著、冨田香里訳、講談社刊)

・・・当てはまりまくる

ただ、環境が厳しかったから内気になったのか、暴力を見ていたから繊細になったのか、苛められたからなのか、

または、、、繊細だからこそ、そこに反応したのか、、、そこは分からない。

ただ、私は繊細な人間なんだって分かったw

繊細なら大事に扱わないといけない



それを認めてしまえば、ああだこうだ考えないで守ることが出来る。

どちらかというと、そんなこと気にしていられないから気づかないフリをしてきたのかもしれない。

または子供の頃から「強い子」「男の子みたい」って言われていたから気づかなかったのかもしれない。

最近は嫌なものは全力で「嫌だ!」って言うし、上手にコントロールするようにはしていたけど、「もっともっとケアしてあげよう」と思えた。

ただ、それで自分を特別視しないことが大事だと思う

私は人と違って繊細な傾向があるから守らないといけない!と言いたいわけじゃない。

占いの仕事をしてきて、色んな特徴(個性)をお持ちの方を見てきているので、ゲイやら発達障害やらHSPやらサイコパスやら世の中わちゃわちゃと一癖二癖あることに私は何の関心もない。

だって、皆結局同じだもの。 宇宙から見れば。

宇宙の一部の魂であって生き物で人間であって日本人として生まれてHSPで、、、と考えると、「HSPは大きな円の中の米粒でしかない」

ただ、あることにはきっと変わりないから大事にしよう、と思う。

私から見ると、その他もろもろの特徴をお持ちの方も同じに見える。

(だから、ロンドンで見たLGBTパレードには違和感を覚えた。…ゲイだから何なの?まだこう表現しないといけない世の中なのか、ロンドンでさえ!?、とな!)

皆それぞれ特徴があることを大事にしてほしい


それこそが今回の私なのだから。

私という魂は変わらないけど、keikoとして生まれてきている特徴の一つに「繊細さん」があるなら、大切に扱おうと思う。

だって死ねば持っていけない特徴だと思うから。

背が低いことも、時々卑屈な性格も、もし発達障害だったとしても、今生きているときだけ持っている特徴である。

だから大切だけど、大したことなんて、、、ないと思うだよね!

 

だからさ、今世だけは言わせて!!

私の周りでクチャラーは止めてくれ!!!!アタシ繊細さんなんだから!!!!
※クチャラー=口を開けて食べて、湿った音が周囲に響かせる人

keiko




このブログを検索

提供メニュー

ご予約&お問合せ

ご予約&お問合せ
ご予約やお問合せについては公式LINE@で承ります。

Blog Archive

QooQ