ポジティブ心理学×ヒプノセラピーコラボイベントの振り返り

2020/09/21

ヒプノセラピー ポジティブ心理学 魔女の呟き

t f B! P L
イベントというものが滅法苦手な私ですが、好奇心だけは旺盛なので何でもチャレンジしたくなる性の持ち主。

コラボする相手がミサさんだったので、安心してイベント開催することが出来ました。

そして、初めての企画にもかかわらずご参加いただいた方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

とても良い経験になったので、振り返りつつ感じたことを残しておきたいと思います。


始まる20分前に二人で最終確認をしていたのですが、普段淡々としたミサさんが「緊張してきた。。。」と言い出したから、逆にお互い「よし!やり切るぞ!」って気持ちになったんだと思いますw
(私、緊張してるのは自分だけだったらどうしよーって思っていた。)

ポジティブ心理学×ヒプノセラピーコラボイベントについて

🔷ポジティブ心理学とは

ペンシルバニア大学 マーティン=セリグマン、イリノイ大学 エド=ディーナーらによって研究がされてきた「人間の幸福や、強み」などに焦点を当てた心理学です。
===

未来に楽観的でポジティブなイメージを持っている人は、幸福でありやすいという研究結果をもとに、ヒプノセラピーで幸福な状態の5つの要素を踏まえた未来のイメージの世界へと誘導しました。


その他、過去でもその幸福を味わっていた記憶を思い出す誘導などをしました。



私は誘導パートだけで、あとはミサさんがしっかり心理学術的な説明を分かりやすくしていただいたので、誰にでも腹落ちするイベントに出来たかなと思います✨

夢を叶えることが幸福な人生というわけではない

今までも未来へのヒプノセラピーは何十件とセッションを行ってきて、知らない間にその通りの現実になっていたことの報告は多くいただいています。

私自身、思い描いた家に住んだり、出会ったり、収入アップしたり、このセラピーの威力は凄いなと思うのですが、叶ったからといってそれで満足か?というと、そうではないこともあります。

夢リストを100個書いたことが叶ったからといって幸せになれるかというと違う気がします。

やっぱり幸せを感じられるマインドでいないと幸福であることは難しい。

なので、ここ2年くらい前から未来へのヒプノセラピーは目標の暗示ではなく、心の源が望んでいる理性を超えたビジョンを誘導するやり方にシフトしていました。

今回ミサさんが教えてくれたPERMA(幸福の5つの要素)を意識すればもっと幸福なビジョンに腹落ち出来るかも✨とコラボして本当に良かったです。

幸福って目に見えないので、ちゃんと明文化されてあると分かりやすい✨


私の場合は、

凄く恥ずかしいことを言うと、『愛』であることが幸せです。

それは恋愛に限った話ではなくて、『自分の源は愛なんだ』って疑わないことにあると思っています。

勿論、完全な人間ではないので時々カーリー(ヒンドゥー教の女神)のようになることも、時々セコイことや、大小のミスはあるけど、『本当は愛しかないこと』を疑わないようにする。


そうすれば、自己中にならなくても、自分の権利主張で戦わなくても、誰かの為に時間を使ったって幸せでいれるから。
(にゃんにゃんワールドも愛の内…。 にゃんにゃんワールドについてのblog)

自分が悪い人間なんだって、誰にも役に立たないんだって思っていると『愛』を出すこともできなければ、自分にも向けることが出来ない。

自分がそもそも愛の存在なんだって信じていれば、それだけで嬉しい

自分のことを大切に出来るし、誰かに優しく出来る。
自分が良いやつだと思っていれば主体的に人と関われる。
そして自分がそもそも愛なら「優しくしないと愛されない」っていう強迫観念で人に尽くしたりしない。

もしカーリーになったりセコクなったときは、『ダメな人間』って思わずに『自分を疑った』と思って素直に見直せばいい。

愛がある、ないでジャッジしないこと!

PERMAとは結局その在り方の明文化みたいなものだなって思います。


知識も愛

例えば、旅行に行くときにその場所の歴史や習慣や言葉を知っておこうという学ぶことは、相手への敬意でもあります。

また、心理学を学んだり沢山のことを知ることは自分や誰かの為に必ずなるから知識も愛だと思います。

ミサさんの心理学と語学についての勉強量は半端ないですw

私も見習いたい✨

ミサさんのblogにレジリエンスや心理学について色々書かれているので是非読んでみてください💛

ちなみに、、、

私が大好きな岡田斗司夫の解説では、アナと雪の女王の『Let it go ~ありのままで~』の日本語版は「ありのままの自分を信じよう」という自己開示のすがすがしい歌詞となっていますが、実際の直訳だと「もうどうだっていい、吹雪よ吹き荒れるがいい」で、アナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダーに変貌した女性バージョンに近いとのこと。
(逆に痺れるぜ✨)

そして、実際に英語版で見直すと「それは言い過ぎだとけど確かに、、、」って思ったのですが、日本語版だけを聞いていても「苦しい曲だな。何故にこんなに女性達が喜ぶのかわからん」と疑問でした。

自分の個性やアイデンティティや主張や本音を大切にすることで、人との関わりを断ったり孤高でいることが格好いいわけでも幸福でもなんでもないと思うんですよね。
(エルサは能力に対する被害の恐れもあったと思うのですが)


自分の個性や本音のベースには愛があるってことを思い出してほしいなって思いました。
そうしたら自ずとPERMAを意識しようと思うかも✨


、、、ということで私は英語版のLet it goのカラオケの練習に励みます♪♪



keiko

★レジリエンス ミサさんのblog★
★イベントページ★


このブログを検索

提供メニュー

ヒプノセラピー等のメニュー詳細はこちらをご覧ください。
https://www.office-eterne.com/menu/

ご予約&お問合せ

ご予約&お問合せ
ご予約やお問合せについては公式LINE@で承ります。

QooQ