新しい環境(職場・学校・引っ越し)で自分が馴染めないと思ったら

2021/04/01

HSP オーラリーディング チャクラ ヒプノセラピー 魔女の呟き

t f B! P L


4月に入って新しい環境を迎える人もきっと多いですよね。

私は仕事柄、環境が変わることが多く慣れというものがあまりありません。

人見知りだし、覚えるのも早い方ではないので、最初はいつも『ザ・AWAY感』を感じています。


そんな時に、もともとある輪に入っていくことになるので「仲良くなれるか」「付いていけるか」とか考えることがあります。


大好きな映画『キューティーブロンド』のエルちゃんのようにワクワクしながらザ・AWAYな環境に飛び込めたら良いのですが、小心者の私にはまだまだ無理そうw



まぁまぁ。それはさておきですよ。

自分が存在する環境の中で、安心感というのは得たいものですよね。

何故、環境の中で不安感を感じるのでしょう

それは、
自分は「こんなんじゃ駄目だ!」
「頑張らないといけないんだ!」
「苦労しないといけないんだ!」
「苦労しないと成長できない!」
「認められないといけない!」
など、焦りを感じているからかもしれません。

実は私は、20代って大したキャリアがなかったんですよ。
だからずっとずっと焦りを感じていて、今でも特別な専門知識があるわけではないから「この先どうなるんだろう」って思うことがあります。

30代になってご縁でITの仕事をしていますが、やっぱり20代の時からバリバリIT業界にいる人達とはなんだか違いを感じてしまいます。

でも、そこなんです。

足らない自分が許せないから、諦めつかないから、迎える環境が苦しい。。。

結局ね、自分を痛めつけることでなんだか不安なくせに安心を得ようとしているの。

例えば学校だったら、勉強するところだし、色んな経験するところです。
自分を痛めつける場所ではない。

職場(仕事)とは、結局世の中へのサービスなのだから、自分が苦しむことで生み出すものではない。

まず、そこを勘違いしていないか立ち止まってみて。


今まさにここに存在している自分や、頑張っている自分をうんと褒めてあげて、不安に思っていることもちゃんと耳を傾けてあげて、嬉しいことも悲しいこともニコニコ聞いてあげて、絶対的な見方であるもう一人の自分(好きな架空の人でもいい)と常にいることをイメージして、安心感を覚えていきましょう。

素敵な2021年度を✨

旅する魔女 keiko

このブログを検索

提供メニュー

ヒプノセラピー等のメニュー詳細はこちらをご覧ください。
https://tabimajokeiko.blogspot.com/p/blog-page.html

ご予約&お問合せ

ご予約&お問合せ
ご予約やお問合せについては公式LINE@で承ります。

QooQ